新型コロナウィルスの感染拡大により、感染防止のためのマスク着用や消毒、おうちで過ごす休日、自宅等で業務を行う在宅勤務やリモートワークなど、今までとは違う新しい生活様式を取り入れることで、様々な生活の変化が起きました。
今回は、生活様式の変化に伴い、お問い合わせ内容も変わってきていることについてお話したいと思います。
アドバイス01
最近は、取扱説明書を事前にご確認いただいていることが多く、ご案内すべき項目をスムーズに特定できるようになりました。取扱説明書に記載されている「よくあるご質問」の取扱い方法をお試しいただいている場合もあります。
おうちで過ごす時間が増えた影響でしょうか、取扱説明書を手に取っていただく機会が増えたことは本当にうれしい限りです。
また、ご自宅からお問い合わせいただくことが多くなり、一緒に取扱説明書と実際の設備を確認しながらお話ができることで、ご説明が難しかったサッシ等の木製建具、食器洗い乾燥機等の設備機器までより分かりやすくお伝えすることができるようになりました。
今までは、上手くご説明が出来ず、お客さまにご迷惑をおかけしてしまうことも多々あり反省する毎日でした。なによりうれしいことは、問題解決でお客さまにお喜びいただけることです。
お客さまが直接店舗に行くことも、メーカーがご自宅にご訪問することも難しい状況の中、メールやチャットでのご相談は色んなシーンで増えたのではないでしょうか?
お問い合わせ方法は様々ですが、写真や動画を送れるお問い合わせフォームがあったり、フィルター等の消耗品やオプションパーツがオンラインショップで購入できたり、動画で取扱い方法やお手入れ方法を閲覧したりと解決する方法の選択肢が増えたことは良いことですね。
アドバイス02
在宅勤務やリモートワークにより自宅時間が増えたことで、以前は気にならなかった生活音が気になるようになったというご相談があります。
音の感じ方や気になる音の種類は人それぞれで、音の発生元を特定するのが難しく、完全に音をなくして生活することはできません。おうちで過ごす時間が増えても、マンションにお住まいの方々がそれぞれ違う生活スタイルであることには変わりありません。
アドバイス03
在宅勤務でスペース確保が難しい等、おうちで過ごす時間が増えたために困ることもありますが、反対に設備機器の点検やお手入れすることが多くなった、緊急時の備蓄品を見直した、傷を付けた箇所を自分で直してみたら、思った以上に楽しかったなど良かったこともあるのではないでしょうか?
新しい生活様式を取り入れながらも快適におうちで過ごせるよう、みなさまがそれぞれ工夫されていると思います。 在宅勤務やリモートワークで活用できる便利アイテム、疲れやストレス解消法のご紹介等、様々なメディアで見聞きすることができますので、自分に合った「おうち時間」を過ごしましょう。